たまには

こんにちはー!

昨日の
ホントの和久ちゃんブログ
みてくれたかなー!?!?

エビカニパラダイス
だったようで!

和久ちゃんのにやにや顔が
想像できるなあ?♪

この写真!見覚えあるだろうか!
黄色いウミシダいるコマチガニの写真

このウミシダって
海藻にみえるよね?ね?

(みえなーい!とか言わないで)

 

実は、ヒトデやウニと同じ
棘皮動物なんです!よ!

(知ってるしー!とか言わないで)

 

シダの葉のようにみえるこの物体は
腕なのです!よ!

この腕を使って
水中を泳いだり
プランクトンを捕らえて食べたり

もっと驚くのは
脳や神経も発達していて
腕を切られても
1日1mmにも満たないペースで再生するんですって。
恐るべし生命力!よ!←

2億年前から生息し
生きた化石と言われるこのウミシダ。

自分の好きな色のウミシダを見つけたり

泳いでる姿を目撃したら
ラッキ〜✨

なんて思えるかも!

 

いつもは注目しないものに目を向けてみると

もしそこにカニはいなくとも

楽しいもんですな♪

 

ミナミでした!よ!

横浜・関内・桜木町!DivingShopLIKKLEMORE

ライセンス講習!日帰りファンダイブ毎日開催中!

キャンペーンページはこちら!

イベント&ツアーページはこちら!